4. DX デジタルファーストで「くらし大改革」
DXによる「くらし大改革」
デジタル機器の購入・定着・使い方支援、安価な機器の開発支援等を組み合わせ、国民生活を豊かにするデジタルシフトの大幅後押し
- 学生:学校のICT環境整備、生徒のICT端末の更新支援、デジタル教科書など学びの 「質」向上
- 働き世代:テレワーク経費、時短・スマート家電、オンラインによるスキルアップ支援
- シニア:健康管理・見守り家電・アプリ・スマートウォッチ等、地域活動・介護現場におけるデジタル導入支援
- 障がい者:意思疎通・生活サポート、障害者手帳のデジタル化などインクルーシブ・テ クノロジーの推進
- 生活が厳しい家庭:スマートフォン・端末・Wifiルーター等の支援、図書館等の公共施 設のWi-Fi環境整備支援
デジタルデバイド対応
高齢者向けスマートフォン教室等の実施、端末貸出等の導入支援、健康体操とセットのスマホ教室など福祉部門との連携
各行政分野におけるデジタルの徹底活用
各種行政手続のオンライン化
エルネス(健康・医療・介護)・教育・防災・交通・物流・エネルギー・まちづくり・税務等におけるDXの推進
「デジタルツイン」や「都市OS」構築の着実な進展
民間との連携
民間と協働したDX人材育成計画・プログラムの策定
官民連携データ・プラットフォームの構築、行政データのオープンデータ化、5Gアンテナ配備・スマートポール設置
DX/5G関連スタートアップ支援、eスポーツ振興、メタバース(仮想世界)活用の推進
安全面に配慮した自動運転・新モビリティ(パーソナルモビリティ、電動キックボード等)推進
霞が関のDX推進
行政手続のオンライン化、ワンスオンリー(一度提出した書類の再提出不要)の徹底
霞が関業務のDX
- デジタル庁の各省庁業務への早期関与、各省庁のデジタル関連予算「見える化」推進ベンダーロックイン対策の強化、デジタル調達の一元化による効率化、霞が関インフラ環境のクラウド化を含む統合・強化
霞が関内のDX人材育成
- 内部人材育成プログラムの構築、新卒・中途でのDX人材の積極的採用、海外からの人材獲得の検討
自治体のDX支援
手続オンライン化・業務のDX支援、自治体庁舎等のDX職場環境の整備支援
事業者へのデジタル関連発注の方式等の合理化・統一化、自治体の公民館等のWi-Fi通信環境支援、デジタル推進員の配置
行政書士・司法書士・税理士・宅地建物取引士等の各分野の専門家と連携した手続のDX・BPR推進